おすすめのコアなギア

「買って良かった!」と本当に思えるアウトドアギア!~テント編~

投稿日:2019年6月26日 更新日:

ネットを検索すると、アウトドアギアの情報がたくさんありますよね!だけど、「これって本当にいいのかな?」「本当はなにがいいの?」など、疑問を持つ人も多いでしょう。

私は、インターネットで検索し購入、結果使えない…!ということがありました。

そこで今回は、野生児カップルが実際に使っている「使えるアウトドアギア」をご紹介したいと思います!

この記事はこんな方におすすめ!

  • これからアウトドアギアを揃えようとしている人
  • ハイグレードのアウトドアギアに買い替えようとしている人
  • ちょっとコアなアウトドアギアを探している人

カップルで使っているテント編

キャンプギアを揃えよう~!と考えたとき、分からない状態だと「テントってどこのブランドが良いの…?」となりますよね。

基本なんでも大丈夫です!

好みのデザインのテントでも、ホームセンターとかで売っているテントでも、キャンプ場で使うなら問題なし!

雨の日に使うことも考えるのなら、耐水圧1,500~2,000mmのあるテントを選びましょう。

だけど、やっぱりこだわりたい人も中にはいますよね。

そんな人におすすめは、今私たちが使っているテントです!(笑)

かなり前に相方が購入した、PROMONTE(プロモンテ)の「VL23」。

現役で使っていたときの写真です~^^

もうひとつが、2年前くらいに相方と一緒に購入した、ARAITENT(アライテント)の「エアライズ2」です。

愛猫の茶太(ちゃた)と一緒に~!

どちらも、普通のテントに比べるとお値段は高いですが、

ポイント

✅簡単に設営できる

✅軽量化されている

✅山岳テントで選ぶ

私たちがテントを購入するときに、ポイントにしていることを満たしているものがこの2つだったのです。

プロモンテのテントを10年ほど使っていたのですが、加水分解をしてしまい、雨の日に浸水して大変なことになったんです…!

そろそろ新しいテントを購入しようか!となり、新しくアライテントの「エアライズ2」を購入しました。

でも、天気のいい日はプロモンテでも十分使えるので、天気のいい日はプロモンテ。

雨が降るキャンプのときは、アライテントと使い分けをしていますよ~!

PROMONTE(プロモンテ):「VL23」の特徴

私たちが、「VL23」を加水分解しても使い続けている理由は、

ポイント

✅設営がめちゃくちゃ簡単!

✅出入口部分のメッシュが使いやすい!

これに尽きます。

というのも、テント設営のときにテント本体にポールを差し込むのではなく、設置したポールにテント本体を吊り下げるタイプなんです!

これがめちゃくちゃ楽で。(笑)

あと、出入り口にメッシュ素材が採用しているので、暑い日でも安心。

設営も撤収もラクチンだし、使い慣れているから、天気のいい日は使ってます~!(笑)

ただ、

プロモンテの「VL23」は、出入り口に近い人をまたがないと、入ることも出ることもできないんです。

※踏んだり踏まれたりで、ケンカに発展することもありました…!(笑)

デメリットと感じるのは、これくらいですかね~。

ちなみに、VLシリーズで今現在発売している2人用のは、「VL26」というモデル。

興味ある人はチェックしてくださいね~!


ARAITENT(アライテント):エアライズ2(2人用)の特徴

エアライズ2を購入したポイントは、

ポイント

✅出入りしやすい!

✅簡単に設営ができる

✅雨の日でも安心!

✅5万円前後の予算

上記になります!

プロモンテの「VL23」では誤って「踏む&踏まれる」ということがあったので、できるだけスムーズな出入りができるテントを選ぼう!(笑)となりました。

アライテントの「エアライズ2」は、人をまたぐことなく出入りできるので、めちゃくちゃいいです!

また、女子でも簡単に設営できて、なおかつギリギリ5万円以下、雨の日も安心!ということが、購入に至った理由です。

ただエアライズシリーズは、

自分でシームコートする必要があります!

ちょっとめんどくさいな~!っと思う人もいるかもしれませんが、付属のシームコートを四隅に塗るだけなので簡単ですよ~!

①シームコートを取り出す。

②四隅に塗る!

これだけです!

気になった人はこちらをチェック~!

本格ギアでアウトドアを楽しもう!

普通のキャンプに使うだけでいうと、少しハイスペックにも感じますが、私たちは山岳テントを購入して後悔はしていません。

むしろどんなシーンでも使えるので、アウトドアの幅も広がる楽しみがありますよ。

ちなみに私が欲しいんですが(笑)アライテントの「エアライズ2」には冬も使える外張があります!


これを購入すると、4シーズン使えるように…!ゆくゆくは私たちも購入する予定。

ぜひ、コアなアウトドアギアでグレードアップしたアウトドアを楽しんでください~~!

スポンサーリンク


-おすすめのコアなギア
-,

Copyright© 野生児カップルのアウトドア物語 , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.