前回「買って良かった!」と本当に思えるアウトドアギア!~テント編~」で、本当に買って良かったテントをご紹介しました。
前置きは吹っ飛ばして、シュラフ編をご紹介します!
この記事はこんな方におすすめ!
- これからアウトドアギアを揃えようとしている人
- ハイグレードのアウトドアギアに買い替えようとしている人
- ちょっとコアなアウトドアギアを探している人
✍目次✍
カップル愛用のシュラフはコレだ!
シュラフって、いろいろなブランドから発売しているので、「何を購入したらいいの?」そう疑問になる人が多いでしょう。
今現在シュラフを持っている人でも、「次購入するなら何がいいかな…?」となりますよね。
そこでおすすめは、ISUKA(イスカ)が発売している「Puff810EX」です!

めっちゃ無造作…(笑)
私は、Puff810EXを購入してからというもの、キャンプのときには必ず持って行きます!
北海道の気候ということもあり、日が沈んだ後や朝方の気温がとても低くなるんですよね。あと、冷え性っていうのもありますが…。
いつも足が冷たくて冷たくて、眠りにつけるまでかなり時間がかかっていたんです…!
だけど、ハイスペックすぎるけれど、暖かく眠れるなら…と思い、購入しました!(冬のアウトドアでも使えるかな?と思ったのもあります)
ハイスペックすぎるけど、めちゃくちゃいい!
このPuff810EXを購入して使ってみて思ったことは、
ポイント
✅入って10秒後には暖かくなる!
✅足が温まって快眠に…!
✅ふわふわで気持ちがいい
もともとこのモデルは、厳冬期の国内山岳、ヒマラヤや極地遠征などに使われている、めちゃくちゃハイスペックなモデル。
厳冬期の3,000m級の縦走でも使えるくらいなんです…!
優れた保温性なので、気温が低い日にするキャンプ場のキャンプなんて、へっちゃら!(笑)
私が使う気温はこちら!
✅マイナス気温から25度くらい
秋口や春先のキャンプで、かなり活躍してくれますよ~!
※相方も同じPuff810EXを持っていますが、暑がりのため本当に寒い日にしか使っていません…!
防寒素材「ゴアウィンドストッパー」採用!
このモデルを購入するキッカケは、シュラフカバーが必要ないから。
ふつうは、シュラフを使うときに結露などでダウンが濡れないよう、シュラフカバーをかぶせるんですよね。
けれど、Puff810EXはゴアウィンドストッパーという、防寒素材を採用しているので、シュラフカバーが不要なんです!
水を垂らしても、濡れることなくめちゃくちゃ弾きます。
ただ…値段がまじで高い…!
Puff810EXの最大の難点は、値段がまじで高い!
これに尽きます。
ISUKA公式HPでは、69,000円(税抜)!!!!
でも私はこのシュラフを購入して、6年くらい?たちますが、全然ヘタることなく使えているので、値段分は使えている状態。
購入した当時は、ここまでのスペックのシュラフは必要なのか…?と思っていましたが、キャンプで毎回使っているのにヘタらずにふわふわ!暖かく使えているので、今では、本当に購入して良かった~~~!と思えていますよ~!
ただこのモデルは、再入荷してもすぐに完売するほど人気なのです…。
現在、公式HPでも完売状態。9月に入荷予定らしいです!
ただ、今すぐに欲しい!
という方は、Yahooショッピングに在庫を抱えているお店があったので、貼っておきますね~!
追記:2020年5月20日現在は販売しているところは無くなりました…!
気温が上がると暑くなる…!
保温性の高いPuff810EX。朝方、太陽が昇り始めると、めちゃくちゃ暑くなって起きることがあります…!(笑)
寒いよりマシなので、暑くて起きたときは、お腹にだけシュラフをかけてまた二度寝しますよ~!
ただ、暑がりの人は「この暑さなに!!」ってなるかもしれません…。
さすがに真夏の熱帯夜のときなんかは、使いません~!あくまでも、肌寒い気温を目安にして使っています。
これからも愛用し続けますぜ…!
今回は本当に買って良かったシュラフをご紹介しました。
実際、このシュラフでなくても十分暖かいシュラフはたくさんあります。(笑)
でも、冷え性の私が肌寒い季節でも問題なくアウトドアを楽しみたい!っていうことと、もしかしたら冬もキャンプするかも…?ということを考えた末、購入しました!
これからシュラフを購入する人で、ハイスペックのシュラフを探している人は、ひとつの参考にしてくださいね~!
NANGAの3シーズン用のシュラフも持っているので(相方が)、次回そのシュラフをご紹介します!